松田駅近くの「CLYDE」で暫し20世紀初めのアメリカン(?)を味わった後、「特急ふじさん6号」に乗って新宿駅へ移動する。我々にとっては全く好都合だけど、今日も乗車率は極めて低い。インバウンドが戻ってくるまでの辛抱と考えているのか。
それともJR東海と小田急電鉄との乗り入れを長い間やってきて、今更廃止する決断が着かないでするずるしているだけの大企業病なのかは良く分からない(ところで存続の鍵を握っているのは小田急なのか、JR東海なのか気になる)。とりあえずコロナ禍が去った頃が、存続すべきか否かを判断するタイミングかと思われる。個人的には、御殿場線から小田急線への渡り線路を通る瞬間が、毎回少しだけゾクゾクする。
新宿駅には19時5分に到着。待ち合わせしていたアユラシに連れられて西口駅前を北へ移動。小田急百貨店が工事中なので駅前が随分暗い。この場所には2029年に地上48階建てのビルが建つらしい。あと6年も先のことだ。
連れて行かれたのは思い出横丁の外れ、その2階にある「餃子の安亭」に入った。いわゆる町中華のようである。店内は雑然としているがかなり広いようで、でも客がぎっしりと入っている。パッと見て若者が多くて、とにかくエネルギッシュだ。
その理由は、恐らくはこの規模では珍しいと思うが、喫煙全面OKの店だということだろう。煙草の煙で店内が霞んでいる情景は久しぶりに見た。とりあえず丸テーブル席を確保できたので、注文しよう。飲み物はハイボール、料理は先ず餃子。店名にもなっているのでお勧めのはずである。
それにしても目がしばしばしてしょうがない。考えてみれば今日は4軒目だし、眠気が襲ってきたのと、煙草の煙の相乗効果だと思われた。それはともかく、餃子は確かに美味かった。
それともJR東海と小田急電鉄との乗り入れを長い間やってきて、今更廃止する決断が着かないでするずるしているだけの大企業病なのかは良く分からない(ところで存続の鍵を握っているのは小田急なのか、JR東海なのか気になる)。とりあえずコロナ禍が去った頃が、存続すべきか否かを判断するタイミングかと思われる。個人的には、御殿場線から小田急線への渡り線路を通る瞬間が、毎回少しだけゾクゾクする。
新宿駅には19時5分に到着。待ち合わせしていたアユラシに連れられて西口駅前を北へ移動。小田急百貨店が工事中なので駅前が随分暗い。この場所には2029年に地上48階建てのビルが建つらしい。あと6年も先のことだ。
連れて行かれたのは思い出横丁の外れ、その2階にある「餃子の安亭」に入った。いわゆる町中華のようである。店内は雑然としているがかなり広いようで、でも客がぎっしりと入っている。パッと見て若者が多くて、とにかくエネルギッシュだ。
その理由は、恐らくはこの規模では珍しいと思うが、喫煙全面OKの店だということだろう。煙草の煙で店内が霞んでいる情景は久しぶりに見た。とりあえず丸テーブル席を確保できたので、注文しよう。飲み物はハイボール、料理は先ず餃子。店名にもなっているのでお勧めのはずである。
それにしても目がしばしばしてしょうがない。考えてみれば今日は4軒目だし、眠気が襲ってきたのと、煙草の煙の相乗効果だと思われた。それはともかく、餃子は確かに美味かった。