「やしおの湯」のリニューアルされた食事処でまったりしてから、タクシーを呼んで東武日光駅まで移動する。駅の周辺には外国人旅行客が目立つ。通過しただけで分からなかったけれど、東照宮辺りもいっぱいいたと思われる。コロナ禍による水際対策がほぼ撤廃されたせいだろう。欧米系やラテン系が多い感じだ。
一方、中国側の出国がまだ規制されているせいか、中国系は余り見当たらない。いたとしても、それは台湾人なのだろう。あとは東南アジア人か。中国人団体旅行客が、スーツケースを転がしながら日本中を席巻していたコロナ禍前とは、かなり様相が違う。正直云ってもうこのくらいでいい感じもする。これ以上となると、我々日本人の国内移動、旅行にも支障をきたすことにもなりかねない。小売店は中国人の爆買いを待っているかも知れないけど、あれはきっと神風が吹いたか、夢幻だったのだ。
東武日光駅に着いたら、構内の売店で呑みものを物色。つまみはそれなりにあるので不要だけど、「ゆばチップ」なるものがあったのでつい購入。何となくご当地らしいものがあると、見過せない性分なので仕方がない。缶ビールだけでなく、日光のカップ酒も購入した。
乗ったのは15時43分発の「特急けごん38号」。車両は100系スペーシア。噂の新型スペーシアXが7月からデビューするので、もしかすると100系に乗るのはこれが最後になるかも知れない。100系は1990年6月1日デビューだったので、既に33年経ったことになる。
この頃、車両の更新は早くなっている気がするが、耐用年数ってそんなものかどうか、よく分からない。もしかするとそのうち、このスペーシア車両が湯田中行の長野電鉄線とかで見られる日が来るかも知れない。
車内では、シートを回転して対面にした。自粛警察もいない、コロナ禍前が戻ったのを実感出来た。
一方、中国側の出国がまだ規制されているせいか、中国系は余り見当たらない。いたとしても、それは台湾人なのだろう。あとは東南アジア人か。中国人団体旅行客が、スーツケースを転がしながら日本中を席巻していたコロナ禍前とは、かなり様相が違う。正直云ってもうこのくらいでいい感じもする。これ以上となると、我々日本人の国内移動、旅行にも支障をきたすことにもなりかねない。小売店は中国人の爆買いを待っているかも知れないけど、あれはきっと神風が吹いたか、夢幻だったのだ。
東武日光駅に着いたら、構内の売店で呑みものを物色。つまみはそれなりにあるので不要だけど、「ゆばチップ」なるものがあったのでつい購入。何となくご当地らしいものがあると、見過せない性分なので仕方がない。缶ビールだけでなく、日光のカップ酒も購入した。
乗ったのは15時43分発の「特急けごん38号」。車両は100系スペーシア。噂の新型スペーシアXが7月からデビューするので、もしかすると100系に乗るのはこれが最後になるかも知れない。100系は1990年6月1日デビューだったので、既に33年経ったことになる。
この頃、車両の更新は早くなっている気がするが、耐用年数ってそんなものかどうか、よく分からない。もしかするとそのうち、このスペーシア車両が湯田中行の長野電鉄線とかで見られる日が来るかも知れない。
車内では、シートを回転して対面にした。自粛警察もいない、コロナ禍前が戻ったのを実感出来た。