那須塩原駅前の蕎麦屋「平成」で酒と肴と蕎麦に舌鼓を打った後は、当初乗る予定だった「なすの280号」より1時間早い17時3分発「やまびこ216号」に乗車。
でもその前に、コンビニで呑みものとつまみを仕入れる。といっても、新幹線各駅停車でも大宮駅までは50分足らず、17時51分に到着してしまう。呑んでいる時間は大して無いので、そんなに酒は要らない。それにしても在来線で帰ればたっぷり2時間ぐらい掛かるはずだから、つくづく新幹線は速い。
「やまびこ」は、既に北陸新幹線や上越新幹線では姿を消したE2系車両が使われている。早晩、後継車両に取って代わられる運命のはずで、もうこれが最後の乗車となるかも知れない。現在、東北新幹線では主流のE5系に較べれば、遥かにカッコイイので残念である。
思えば今を去る12年前、まだ盛岡止まりだった東北新幹線が八戸まで延伸した際のテレビCMで、CGでデフォルメされたE2系の走行シーン(カーブを走り去るE2系をカメラが後ろから追い掛ける構図)がとてもカッコよく印象的だった(その車内で鈴木京香が駅弁を喰っていた)。
「やまびこ216号」で我々の席は3人掛けシート2つだったので、対面にした。もう対面をやめるような車内放送も無くなったし、なにより自粛警察が居なくなった。そんな時代もあったね、と懐かしく思える今がやってきてホントに良かった。鉄道旅はこうじゃなくちゃ。
日が長くなったので、まだ夕暮れまでには間がある。塩原の山々を見送ると、次に見えてくるのは日光連山や足尾山塊のはずだが、今日は天気がいまいちで良く見えない。東北新幹線で山が見えないと、だだっ広い関東平野を様々な建物が埋め尽くしている姿を眺めるだけで、さして面白くないのがちょっぴり残念である。
でもその前に、コンビニで呑みものとつまみを仕入れる。といっても、新幹線各駅停車でも大宮駅までは50分足らず、17時51分に到着してしまう。呑んでいる時間は大して無いので、そんなに酒は要らない。それにしても在来線で帰ればたっぷり2時間ぐらい掛かるはずだから、つくづく新幹線は速い。
「やまびこ」は、既に北陸新幹線や上越新幹線では姿を消したE2系車両が使われている。早晩、後継車両に取って代わられる運命のはずで、もうこれが最後の乗車となるかも知れない。現在、東北新幹線では主流のE5系に較べれば、遥かにカッコイイので残念である。
思えば今を去る12年前、まだ盛岡止まりだった東北新幹線が八戸まで延伸した際のテレビCMで、CGでデフォルメされたE2系の走行シーン(カーブを走り去るE2系をカメラが後ろから追い掛ける構図)がとてもカッコよく印象的だった(その車内で鈴木京香が駅弁を喰っていた)。
「やまびこ216号」で我々の席は3人掛けシート2つだったので、対面にした。もう対面をやめるような車内放送も無くなったし、なにより自粛警察が居なくなった。そんな時代もあったね、と懐かしく思える今がやってきてホントに良かった。鉄道旅はこうじゃなくちゃ。
日が長くなったので、まだ夕暮れまでには間がある。塩原の山々を見送ると、次に見えてくるのは日光連山や足尾山塊のはずだが、今日は天気がいまいちで良く見えない。東北新幹線で山が見えないと、だだっ広い関東平野を様々な建物が埋め尽くしている姿を眺めるだけで、さして面白くないのがちょっぴり残念である。