この頃、和尚は頻繁に都心にやってくる用事があるようで、その帰りに一杯やろうという誘いのメールがある。今回は何故か「スッポンを喰おう」という話に転んだ。
すっぽんは、アンコウやフグと並んで鍋用の高級食材として確固たる地位を確保しているようだが、そもそも何故すっぽんが高級食材なのかがいまいちよく判らない。供給が需要に追い付かないということも無さそうだし、そもそもそんなに需要があるシロモノなのか。
個人的には、すっぽん鍋を喰った経験は1回しかないが、もうだいぶ昔の話のせいで、美味かったかどうかの記憶も定かでは無い。その頃と舌の嗜好も違ってきているだろうから、多少興味深く思いつつ、また都心に出かけた。
場所は新橋の「しんばし和寿」。駅を出て、レンガ通りに出る直ぐ手前にある雑居ビルの2階。勿論、初めての店。入口が小じんまりとしている分、店内は奥に長い。カウンターと4人掛けテーブル一つ分が店の幅で、奥には小上がりもあるようだ。場所柄、客層はほぼ100%、さらりーまん。
4人揃ったところでコースのスタート。「1匹で15,600円」というちょっと風変わりなコースで、これを2人で喰えば1人7,800円だが、4人で分ければ3,900円になるというスタイル。(和尚と違って小生は)別に量にこだわらないので、これでも十分だ。
生き血、きも等の刺身から始まって、唐揚げ、鍋、雑炊に至るまで、すっぽんのオンパレード。すっぽん好きには堪えられないのだろうけど、小生は、こんなものだったかなぁと、ん十年前の朧げな記憶と比較しながら喰い進める。そして仕上げの雑炊。個人的に、鍋用高級食材が高級である所以は雑炊で判る、と信じているので、そう思いながら喰うと、このあいだのあんこう程ではないが、上品な旨味でまずまず満足できた。これで3,900円ならば又来てもいいが、7,800円だったらちょっとビミョウだ。

DSC_1680

DSC_1681

DSC_1682

DSC_1683

DSC_1684

DSC_1685

DSC_1686