ピッツェリア「GONZO」を出て振り返ると、さっきまでいた鋸山の、採石跡が良く見える。よくぞ削ったものだと感心するが、観光客は必ずしも採石跡や「百尺観音」を見に来るわけではない、やはりこの山の頂から見る東京湾の景色と、足元に見える断崖絶壁が魅力なのだろうと感じる。
日本の名山を集大成したものとしては、文筆家深田久弥が1964年に発刊した「日本百名山」があまりに有名だが、それよりも150年以上前の1812年(文化9年)に、著名な画家である谷文晁が刊した「日本名山図会」はあまり知られていないと思う。小生も「日本名山図会」そのものを手に取って見たことは無い。
この「日本名山図会」には89座の山が表されていて(但し山そのものでなく、中には妙義山中腹の「中嶽石門」のように「奇勝・奇景」を対象にしたものもある)、「深田百名山」に無い山も多い。時代背景も違うし、文筆家と画家の視点の違いもある筈で、比較すること自体、余り意味がないかも知れないが、凡人の小生にはちょっと興味がある。個人的には、ビジュアルを重視したはずの「文晁名山」に惹かれるところがある。「深田百名山」には無い「米山」や「姫神山」が入っているのが、何となく親しみが沸く。
また、これには千葉県の山として「鹿野山」と共に、「鋸山」が採り上げられている。構図は浜金谷側の海上から見た姿のように見えるが、その後1985年まで採石されてきているため、今見るように切り刻まれた鋸山とはちょっと違う感じで、とにかく鋸山らしくギザギザが強調されている(ちなみに「鹿野山」も海から見た構図であるが、これで名山?と思うような凡庸な姿が描かれている)。
そんな鋸山を見た後、ぶらぶら浜金谷駅に向かうと途中に古民家カフェがあったので入ってみた。内部に設えられた調度品もかなり古式ゆかしい感じだ。メニューを見ると、ここは珈琲専門店、残念ながらビールは無い。ならばと本日の珈琲を注文(一杯800円もする!)。値段に相応しい味と香りかどうか分からないが、この雰囲気も合わせればそれほど高くは無いと感じる店である。店主も物腰柔らかで如才がない。
日本の名山を集大成したものとしては、文筆家深田久弥が1964年に発刊した「日本百名山」があまりに有名だが、それよりも150年以上前の1812年(文化9年)に、著名な画家である谷文晁が刊した「日本名山図会」はあまり知られていないと思う。小生も「日本名山図会」そのものを手に取って見たことは無い。
この「日本名山図会」には89座の山が表されていて(但し山そのものでなく、中には妙義山中腹の「中嶽石門」のように「奇勝・奇景」を対象にしたものもある)、「深田百名山」に無い山も多い。時代背景も違うし、文筆家と画家の視点の違いもある筈で、比較すること自体、余り意味がないかも知れないが、凡人の小生にはちょっと興味がある。個人的には、ビジュアルを重視したはずの「文晁名山」に惹かれるところがある。「深田百名山」には無い「米山」や「姫神山」が入っているのが、何となく親しみが沸く。
また、これには千葉県の山として「鹿野山」と共に、「鋸山」が採り上げられている。構図は浜金谷側の海上から見た姿のように見えるが、その後1985年まで採石されてきているため、今見るように切り刻まれた鋸山とはちょっと違う感じで、とにかく鋸山らしくギザギザが強調されている(ちなみに「鹿野山」も海から見た構図であるが、これで名山?と思うような凡庸な姿が描かれている)。
そんな鋸山を見た後、ぶらぶら浜金谷駅に向かうと途中に古民家カフェがあったので入ってみた。内部に設えられた調度品もかなり古式ゆかしい感じだ。メニューを見ると、ここは珈琲専門店、残念ながらビールは無い。ならばと本日の珈琲を注文(一杯800円もする!)。値段に相応しい味と香りかどうか分からないが、この雰囲気も合わせればそれほど高くは無いと感じる店である。店主も物腰柔らかで如才がない。