2日目は浜石岳に登り、その後南下して、古来より交通の要衝だった薩埵(さった)峠まで歩くつもり。今日は昨日以上に天気が良くて、気温も上がりそうで心配だ(山行記録はこちら)。「十枚荘温泉」から宿の車で身延線内船駅まで送って貰い、富士駅で東海道本線に乗り換えた後、由比駅で下車。ここまで遮るものが無い富士山がずっと見えっ放しだった。
由比はサクラエビで有名。ここで山はやめて、サクラエビを喰うのも悪くない。でもとりあえず初心貫徹。由比駅から浜石岳登山口までタクシーで上る。山頂の標高が706.8mなのに、タクシーを降りたのは標高550mぐらい。ちょっと楽チン過ぎるか。途中、老若男女の集団を抜いてきたが、登山口の「浜石岳野外センター」では、祭りの準備をしている最中。それで、それ目当てのハイカーだったのかと知る。
出来れば我々もその祭りに参加したいところだったが、道中はまだ先がある。後ろ髪を引かれる思いで浜石岳へ向かった。その浜石岳、噂には聞いていたが、これ程眺めが良い山頂だとは知らなかった。薩埵峠まで行くのはもういいか、という思いが何度も頭をよぎった。今日は何かと誘惑が多い。
でも諦めて辿った浜石岳から薩埵峠までは3時間弱。普段とは違う植生なので多少興味深いところもあるが、全体的には退屈で、思った以上にアップダウンがある。視界がパッと開け、海と富士山が見えた時にはホッとした。古の旅人も似たような思いだったのだろうと推察する。
後は興津駅まで下るだけだったが、コンクリート道に出ると、うだるような暑さ。とても耐えきれず、駅の手間でローソンを見つけたときは、まさに砂漠のオアシスを見つけたアラビアのロレンス状態、汗だくのまま直ぐに店に飛び込んで、キンキンに冷えた缶ビールをゲット。辺りには車やバイクでやってきた客がウロウロしていたが、憚ることなくグビッとやった。こんなに美味いビールは久しぶりだった。
由比はサクラエビで有名。ここで山はやめて、サクラエビを喰うのも悪くない。でもとりあえず初心貫徹。由比駅から浜石岳登山口までタクシーで上る。山頂の標高が706.8mなのに、タクシーを降りたのは標高550mぐらい。ちょっと楽チン過ぎるか。途中、老若男女の集団を抜いてきたが、登山口の「浜石岳野外センター」では、祭りの準備をしている最中。それで、それ目当てのハイカーだったのかと知る。
出来れば我々もその祭りに参加したいところだったが、道中はまだ先がある。後ろ髪を引かれる思いで浜石岳へ向かった。その浜石岳、噂には聞いていたが、これ程眺めが良い山頂だとは知らなかった。薩埵峠まで行くのはもういいか、という思いが何度も頭をよぎった。今日は何かと誘惑が多い。
でも諦めて辿った浜石岳から薩埵峠までは3時間弱。普段とは違う植生なので多少興味深いところもあるが、全体的には退屈で、思った以上にアップダウンがある。視界がパッと開け、海と富士山が見えた時にはホッとした。古の旅人も似たような思いだったのだろうと推察する。
後は興津駅まで下るだけだったが、コンクリート道に出ると、うだるような暑さ。とても耐えきれず、駅の手間でローソンを見つけたときは、まさに砂漠のオアシスを見つけたアラビアのロレンス状態、汗だくのまま直ぐに店に飛び込んで、キンキンに冷えた缶ビールをゲット。辺りには車やバイクでやってきた客がウロウロしていたが、憚ることなくグビッとやった。こんなに美味いビールは久しぶりだった。