今回の山旅のフィナーレは鉄道旅。飯山線を走る「快速おいこっと」に乗ることにしている。十日町駅~長野駅間86.1 kmを2時間57分かけて走るので、表定速度は30km/hにも満たないのんびり列車である。全席指定席なので、運賃以外に指定席券840円が掛かる。「おいこっと」という名称は、アルファベットの「TOKYO」を逆さにした「OYKOT」をそのまま読ませたもので、東京の真逆をウリにしているということだ。
飯山線はほぼ全線が信濃川(長野県内では千曲川)に沿って走るのに、信濃川を渡るのは何故か1回だけだ。考えてみれば、大きな川に橋を架けるのは初期投資もそれなりに掛かるし、流された時の復旧費用も考慮する必要があるので、橋を掛けるよりもトンネルを掘る方がリスクは少ないということが云えるのかも知れない。
酒もつまみもたっぷりあるので、3時間弱の鉄道旅は全く苦にならない。2両編成の列車にはそれなりの客が乗っていた。飯山線沿線は日本でも有数の豪雪地帯。途中にある森宮野原駅は1945年2月に国内の駅における最高積雪量7 m 85 cmを記録したところ。それを示す標柱が駅構内に建っていた。
車窓から見える景色は基本的にそれほど変わらない。時々見え隠れする信濃川と穏やかに畝っている魚沼丘陵と信越トレイル。途中には街らしい街はない。確かに東京とはかけ離れた長閑なところをひたすらのんびりと走るだけだ。
飯山駅は北陸新幹線の乗換駅のせいか、殆どの乗客はここで降りてしまい、この先も乗るのは我々ぐらいだ。何故か37分も停まるので、列車を降りて駅構内をぶらつく。「飯山駅ナカ酒場えっぺ」という店があり、入ってみようかと思ったが一杯やるほどの時間はない。残念だけど諦めた。長野駅には16時2分に到着。
飯山線はほぼ全線が信濃川(長野県内では千曲川)に沿って走るのに、信濃川を渡るのは何故か1回だけだ。考えてみれば、大きな川に橋を架けるのは初期投資もそれなりに掛かるし、流された時の復旧費用も考慮する必要があるので、橋を掛けるよりもトンネルを掘る方がリスクは少ないということが云えるのかも知れない。
酒もつまみもたっぷりあるので、3時間弱の鉄道旅は全く苦にならない。2両編成の列車にはそれなりの客が乗っていた。飯山線沿線は日本でも有数の豪雪地帯。途中にある森宮野原駅は1945年2月に国内の駅における最高積雪量7 m 85 cmを記録したところ。それを示す標柱が駅構内に建っていた。
車窓から見える景色は基本的にそれほど変わらない。時々見え隠れする信濃川と穏やかに畝っている魚沼丘陵と信越トレイル。途中には街らしい街はない。確かに東京とはかけ離れた長閑なところをひたすらのんびりと走るだけだ。
飯山駅は北陸新幹線の乗換駅のせいか、殆どの乗客はここで降りてしまい、この先も乗るのは我々ぐらいだ。何故か37分も停まるので、列車を降りて駅構内をぶらつく。「飯山駅ナカ酒場えっぺ」という店があり、入ってみようかと思ったが一杯やるほどの時間はない。残念だけど諦めた。長野駅には16時2分に到着。