山から下りたらこんな店 - 副隊長の自己満足

山から下りて、ひと風呂浴びてから一杯やるのは醍醐味の一つ。しかし、最近はどっちが主なのか、判らなくなってきた・・・。

ハワイ料理

湯波寿司を喰ったあとは、再び神橋に向かってブラブラと歩く。いつも目にする羊羹屋などを横目に見つつ進むと、ちょっと風変わりな羊羹屋。ここも老舗だった筈と思いつつ、ふらりと「日昇堂」に入ってみる。扉がやけに大きい。これでも羊羹?と目に留まったのがチョコレート。よく見れば店の名前も「TENTO chocolate」になっている。どうやら羊羹をチョコレートでコーティングした代物を売っているのだ。なかなかカラフルなので、つい買ってみた(カミさんが、だけど)。あとで食べてみると面白い食感。他の観光地にある羊羹屋でもやっていることなのかも知れないが、初めての体験だった。
やがて神橋に到着。せっかくなので、そのまま坂を登って輪王寺に参拝。本堂にいる係員が随分、手持ち無沙汰状態だ。明日になればもっと忙しいのだろうが。そのままの流れで東照宮にも入ってみる。こちらはそれなりに観光客がいる。もう何度も拝殿に上がったことがあるので今日は昇殿せず、眠り猫を眺めてから戻った。
喉が渇いたので、以前にも入ったことがある「上島珈琲店 日光東照宮店」を覗いてみると、結構、人が入っているのでちょっと敬遠。そのまま玉砂利を踏みながら再び坂を下る。
このままだとちょっとチェックインには早いかなと思いつつ、また街をブラブラ。何処かにカフェでもないかなと探せば、なんとか「Nikko Dining AO」という名前のカフェを見つけ、入ってみる。ちょっと日光らしくないなと見回せば、ここはハワイアンな店だ。先客は、ヘッドフォンを着けたレゲエ風兄ちゃん(日本人じゃない?)ひとりだけ。
大晦日の日光でハワイアンはやや変だが、メニューを見ればビールもありそうなので、それなら文句は無い。店の女の子店員に訊くと、店内の冷蔵ケースの中に入っているビールを自分で選んでください、とのこと。IPAがあったのでそれにしてみた。グビッとやってまったりしていると、丁度いい時間になってきたので店を出た。

DSC_0207
DSC_0208
DSC_0210
DSC_0211
DSC_0212
DSC_0213
DSC_0216
DSC_0214

「山家」で満足したあと、ぶらぶら。大宮銀座通りでフリーマーケットをやっていた。しかし、この手の市で、気に入ったものを見つけたためしが無い。で、適当に見て切り上げる。さて、どこかでお茶(含、ビール)を飲もうと、ルミネに入ってみることにした。レストラン街はルミネ2にあるようだ。
行ってみると、どの店も結構、賑わっていて、各々の入口には順番待ちの列も出来ている(さっき入った「山家」の支店もあった)。こっちはもう食べるのは十分なので、お茶が出来る店を探すと、偶々見つかったのが「ラナイハワイアン ナチュラルディッシュズ」と云う店。店名は長いが、要はハワイ料理店である。
この頃、「ナチュラル」なんとかと云うフレーズを標榜した店が増えているように感じるが、この店もそのたぐいかも知れぬ。正直云ってこのようなキャッチコピーは、個人的には当てにしていない。なにが「ナチュラル」な食品なのか、定義が非常に曖昧である。食材は全て有機肥料に拘ったとか、農薬は使っていないと云うのであればまだいいのだが(それが本当なのかも怪しいけど)、そのところを曖昧にしたままではかなり眉唾である。単に耳障りが良いというだけで飛び付く人の気が知れない。
この店は、一部がテラスになっていて、街が見渡せる。店員に中とテラスとどちらが良いか聞かれたので、外にしてもらった。テラスで呑むビールは美味い。ここは街中のオアシスと云っても良いだろう。店の名前にある「ラナイ」とはハワイ語で「テラス」のことだそうだ。
ビールを呑みつつ辺りを眺めて気が付いたことは、 ルミネ2は、大宮駅のプラットホームがずらり並んでいる、そのほぼどまんなかの真上だ。まさか、こんな場所に建っているとは思わなかった。ホームの真上に駅ビルが建っている駅なんて、他にもあるのだろうか。そこで、試しに立川駅を調べてみると、果たして「グランデュオ」は南武線とその南側の貨物引込線の上に建てられていた。北千住駅はどうかと云えば、常磐線快速線は確かにルミネの真下だ。構造的に難しいという、勝手な思い込みが強かったが、その気になればどうにでもなるようだ。勉強になった。

20151018_135201

20151018_145708

20151018_141354

20151018_141550

20151018_142932
 

↑このページのトップヘ