「山家」で満足したあと、ぶらぶら。大宮銀座通りでフリーマーケットをやっていた。しかし、この手の市で、気に入ったものを見つけたためしが無い。で、適当に見て切り上げる。さて、どこかでお茶(含、ビール)を飲もうと、ルミネに入ってみることにした。レストラン街はルミネ2にあるようだ。
行ってみると、どの店も結構、賑わっていて、各々の入口には順番待ちの列も出来ている(さっき入った「山家」の支店もあった)。こっちはもう食べるのは十分なので、お茶が出来る店を探すと、偶々見つかったのが「ラナイハワイアン ナチュラルディッシュズ」と云う店。店名は長いが、要はハワイ料理店である。
この頃、「ナチュラル」なんとかと云うフレーズを標榜した店が増えているように感じるが、この店もそのたぐいかも知れぬ。正直云ってこのようなキャッチコピーは、個人的には当てにしていない。なにが「ナチュラル」な食品なのか、定義が非常に曖昧である。食材は全て有機肥料に拘ったとか、農薬は使っていないと云うのであればまだいいのだが(それが本当なのかも怪しいけど)、そのところを曖昧にしたままではかなり眉唾である。単に耳障りが良いというだけで飛び付く人の気が知れない。
この店は、一部がテラスになっていて、街が見渡せる。店員に中とテラスとどちらが良いか聞かれたので、外にしてもらった。テラスで呑むビールは美味い。ここは街中のオアシスと云っても良いだろう。店の名前にある「ラナイ」とはハワイ語で「テラス」のことだそうだ。
ビールを呑みつつ辺りを眺めて気が付いたことは、 ルミネ2は、大宮駅のプラットホームがずらり並んでいる、そのほぼどまんなかの真上だ。まさか、こんな場所に建っているとは思わなかった。ホームの真上に駅ビルが建っている駅なんて、他にもあるのだろうか。そこで、試しに立川駅を調べてみると、果たして「グランデュオ」は南武線とその南側の貨物引込線の上に建てられていた。北千住駅はどうかと云えば、常磐線快速線は確かにルミネの真下だ。構造的に難しいという、勝手な思い込みが強かったが、その気になればどうにでもなるようだ。勉強になった。

20151018_135201

20151018_145708

20151018_141354

20151018_141550

20151018_142932