秩父の破風(はっぷ)山に登り、満願の湯で温まったあと、宝登山で蝋梅を愛でる(山の記録はこちら)。もちろん、今回は宝登山の蝋梅が主目的であるが、まっすぐ宝登山では「山岳会」がすたるので破風山を付け足しに登る。今年は昨年よりも蝋梅の開花が早かった様で、満開となっている木もかなりあり、あたりは甘い香りに包まれていた。
花のあとは、秩父鉄道長瀞駅から西武線直通電車に乗って西所沢に移動。駅からほんの数分のところに目当ての蕎麦屋「久呂無木」はある。久しぶりの入店。

_DSC1657

カウンター席以外に小上がり席が3つある店内が、今日はやがて満席となったにも拘わらず、店主が一人で切り盛りしていて(フロア担当者がお休みのため)大変忙しそうであったが、遠慮せずに酒と料理をがんがん注文。ここは蕎麦そのものもさることながら、どの一品料理も美味しいのが魅力。日本酒もみな、拘りをもって置いてあることが感じられる。なかでも、栃木の酒「姿」は自分好みのコクを感じた。

_DSC1668

多くの蕎麦屋がある秩父を素通りして、かつターミナル駅でもない西所沢でわざわざ途中下車するだけの価値がこの店にはある。我ら山岳会の女子連にも人気絶大だ。もちろん、真っ直ぐ「久呂無木」では山岳会メンバーとしての矜持に係るので、予め西武池袋線の先にある奥武蔵や秩父の山に登ることが、この店に辿り着く条件だが、殆ど登り尽くしているのが大きな悩みの種である。

店のHP:西所沢/久呂無木