今週末の山行は、入笠山から釜無山を目指そうというプラン。入笠山は6年前にも日帰りで登っているが、その時は雪が殆ど無くてただ寒いだけだった。今年はそこそこ降ったようなので、スノーシューを抱えて勇んで行った。
富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗り込むときから感じていたが、この山に犬を連れてくる観光客が何かと目立つ。どうやら入笠湿原やお花畑(何方もこの時期は単に雪原)へやって来て、犬を遊ばせているようなのだ。云わば天然のドッグラン。雪が好きな犬には堪えられないと思う。
同じく雪に塗れるのが好きな我々は、入笠山を越え、大阿原湿原を越えたところでタイムアップ、釜無山はまた次の機会となった。でもトレースが無いところを代わる代わるラッセルし、雪が深いところでは股下ぐらいまで沈んだり、中には転げて雪塗れになったりと、存分に雪を楽しんだ。
今宵は「マナスル山荘」に投宿。昔から一度泊まってみたいと思っていた。実際に泊まってみて感じたのは、とにかく小屋のホスピタリティが高いというか、宿泊客をもてなそうとする意欲が随分高い。子供が退屈しないような玩具とか、消灯後の読書用スタンド照明だとか、ランチメニューが充実しているとか、スノーシューやチェーンスパイク、そり等を無料で貸してくれるとか、就寝時に湯たんぽを貸してくれるとか、とにかく様々な気遣いを感じるのだ。
そんな小屋だから、夕食も充実している。メインディッシュの塩釜ローストポークからデザートまでなんと12品目の料理。それをビュッフェスタイルで好きなだけ盛ることが出来る。もうこれだけで普通の山小屋を超えていると思う。でも実は、平日に来れば、色々な料理をその都度注文できるというから驚く。それはもう山小屋ではなく、居酒屋だ。次回はぜったい、平日に来るぞ!

001 【第1日目】車窓から南アルプス。
002 甲斐駒ヶ岳。
003 富士見パノラマリゾートの山麓駅から見えた八ヶ岳。
004 これからゴンドラに乗る。
DSC_2084
005 山頂駅からスノーシューを履いてスタート。
007 湿原を横断。
008 ここを登れば・・・
010 ランチメニューが豊富。
012 宿泊者はタダで借りられる。
015 落葉松林を行く。
016 サルオガセですよ!
019 急登の始まり。
021 ワサワサひとがいる。
022 山頂に到着。
023 八ヶ岳は丁度ガスに隠れてしまった。
025 甲斐駒ヶ岳や鋸岳は見えそうで見えない。
027 入笠山から下りきったところ。
028 この先もトレースあり。
030 夏道に沿ってトレースがある。
033 湿原を横断する遊歩道。
IMG_6901
IMG_6902
IMG_6904
IMG_6905
IMG_6906
IMG_6911
035 この先はガチ、ラッセル。
036 僕の前に道はない。
041 このちゃんコケました。
042 Woodyさんコケました。
043 マナスル山荘へ戻ってきた。
IMG_6928
044 取るもの取りあえず。
045 夕食はビュッフェスタイル。
046 マナスル山荘オリジナルワイン。
DSC_2087
DSC_2089
047 山小屋にしてこのメニュー。
048 ローストビーフは塩釜焼。
049 【第2日目】朝焼け。
050 朝食も山小屋らしからぬメニュー。

_2112884
_2112915
_2122940
051 Woodyさんにじゃれ付きたい、あじ。
053 しまった、ペッカリービール呑み損なった!
DSCF6141