「道の駅・甲斐大和」で、ふじやまビールを呑んで登頂を祝った後は、何処で汗を流そうか、という話になる。最寄りはそれこそ歩いてでも行ける「田野の湯」、更にそのちょっと先に(上り坂なのでシラフじゃないと行きたくない距離にある)「やまと天目山温泉」があるけれど、今日は久しぶりに「天空の湯」へ行ってみようということで一致。なんと、との~は初めてとのこと。小生も前回からもう2年以上経っていた。
ここ「道の駅・甲斐大和」から勝沼の「天空の湯」へ行くには、先ずJR甲斐大和駅まで約20分歩き、中央線に乗ってJR勝沼ぶどう郷駅で降り、「天空の湯」まで更に約20分歩くのが最も経済的。しかしもうビールが入って足の筋肉が弛緩し、かつ気が大きくなってしまったので、お約束通りタクシーを2台呼んで「天空の湯」まで直行することにした。勝沼観光タクシーを呼ぶのも久しぶりのせいか、馴染みの運転手も代替わりしていた。
「天空の湯」に着いたら、いつものように登山靴を靴箱に入れ、受付で760円を支払う(あれっ、なんか随分値上がりした?)と同時にリュックサックを預け階段を2階へ。脱衣所はだいぶ人が少ない。洗い場も内湯も客は疎ら。コロナの影響があるだろうが、天気予報のせいもありそうだ。
「天空の湯」の真骨頂、露天風呂には4、5人いて、小生が入って出るまでじっとしていて動かない。残念乍ら、甲府盆地には雲と云うか靄というかガスが立ち込めていて視界はよろしくない。それでも「天空」感は変わらない。良いところに風呂を造ったものだと毎度思う。
風呂からが上がったらビール。いつもの如く1階のラウンジへ行き、券売機でビールと餃子をチョイス。受け取り口でお姉さんに「一緒にしますか、それも先にビールにしますか?」と問われ、つい「先にビール」と云いそうになるのを吞み込んで、「一緒で」と云ってみた。我慢したのは初めてかも知れない。

DSCF2654

DSCF2655

PB070290

PB070291

PB070293

DSC_0043

PB070292

PB070295