すっかり暗くなってきた頃、下今市駅に到着。ここで17時32分発の東武特急「けごん44号」に乗り換え。もちろん、さっき会津高原尾瀬口駅から乗る前に、スマホからチケットレス指定席を購入。だいたい山行の帰りに特急を利用する場合、下山時間がブレる可能性があるので事前には購入しない。そのため、チケットレス購入がとても便利。この頃は東武特急だけでなく、小田急も西武もチケットレスが普通。JRで出来ない筈はないと思うが、今のところは普通列車のグリーン券ぐらいか。
しかし東武も、例えば北千住駅で特急専用ホームに入るときには駅員に、スマホのチケットレス購入画面を見せる必要があるが、それだって必要ないのでは?と思う。問題はちゃんと購入した席に座っているか、否かをチェックすればいいだけの筈だ。
ヨーロッパの特急(例えばユーロスターなど)は、そのチェックすらきっちりやっているかどうか怪しい。しかもヨーロッパの駅には改札口なんて無いのが普通。それが大人の扱いということ。もし無賃乗車が発覚したら、正規料金の何倍も罰金を取られるらしい。日本がそんな「大人の社会」になるには、まだ時間が必要なのかも知れない。話が逸れた。
下今市駅での乗り換えは、同じホームの反対側なので特に問題は無いが、乗換時間はわずか1分、指定席のある車両までちょっと小走りする。車内はどのシートにも乗客がいる状況。やはり紅葉のシーズンだけのことはある。
とりあえず席まで辿り着いたらもう発車。ここには自粛警察はいないようなので(この頃、何がウザいかって、自粛警察ほどウザい輩はいない)、荷物を整理して、つまみとコップと酒瓶を取り出し、準備が出来たら続きを開始。北千住まで、1時間半の呑み会。

PB010199