ヤマビルパニックが、「紅椿の湯」に浸かってなんとか沈静化された後のこと。風呂から上がってさっぱりしたら、反射行動的にビールを求めて食事処へ移動。リュックサックを座卓にデポしてから徐に券売機を見ると、ビールセット(860円)があったのでその釦をプッシュ。この頃はこの手のセットを見つけると、無意識のうちにその釦を押してしまう。カウンターで受け取ると、生ビールにオニオンスライス、枝豆とキムチが付いてきた。それ程のお得感は無い感じ、ちょっぴり期待外れ。
ひと息ついたら、藤野交通タクシーを呼んで、藤野駅前の「風里」へ向かう。念のため、電話で予約を入れたが、入れておいて良かったぐらいだった。到着は5時過ぎ、我々と入れ違いでハイカー団体が店を出た。彼らは入口を入ってすぐの、カウンター脇のテーブル席で盛り上がっていたようだ。そのなかのひとりの酔っ払いオヤジが「こんな(遅い)時間から来るんだ」と大声で飛沫を飛ばしながら独り言。こっちが遅いのではなく、そちらが早いんでしょ?
奥の座敷とテーブル席では、それ以外にも10人グループや4人グループがいてかなり賑やか。何れも大声でわいわいやっているので(酔っ払いの常)、少々飛沫が気になるが(それぞれのグループ内では明らかに「密接」状態)、こちらとは席は十分離れているのでまあいいか。
やっぱりまた生ビール(500円)で乾杯。つまみはイカチーズ揚げ(420円)、棒餃子(???円)、ハムカツ(???円)、ビッグハンバーグ(1,000円)、白魚の彩り盛り(???円)、ハンペンはさみ揚げ(320円)、焼き餃子(400円)を注文。ご飯を食べたいWoodyさんはチキンカツ定食を注文。
この店に来ると、どうしてもガッツリ系が多いせいか、呑み気よりも喰い気に走る傾向がある。而して、日本酒はそれほど進まないので、酔っぱらいになるよりも早く腹一杯でお開きとなることが多い。今日もそうなった。満腹、満足。

50 今宵は「風里」で打ち上げ。

DSC05522

DSC05523

DSC05524

DSC05525

DSC05526

51 ここもテーブルが間引かれていた。

52 イカチーズ揚げ、美味い。

53 棒餃子はニラたっぷり。

54 酒呑みオヤジの定番、ハムカツ。

55 Woodyさんはチキンカツ定食。

56 チキンカツはシェアしてもらいました。

57 ビッグハンバーグは頼まない訳にはいかない。

58 白魚の彩り盛り。珍味。

59 ハンペンはさみ揚げ。

60 焼き餃子も頼んだ。

DSC05534

61 腹一杯になりました。