刈込湖までスノーシュー遊びをした翌日は、もうすっかり観光モード。窓のカーテンを開けてみると、外が白い。昨晩、僅かながら雪が積もったようだ。折角なので朝風呂に浸かり、のんびり朝食を摂ってから徐に出発。始発の湯元バス停から乗った客は少ないが、時期も時期だし、時節柄、外出を自粛する者も増えているようなので、こんなものなのだろう。
西参道入口BSで途中下車。とりあえず何処かにリュックサックやスノーシューを預けたい。この辺りは土産物屋が並んでいて、何処も一時預かりをしてくれるように記憶していたが、見回す限りそんな貼紙をしている店は殆ど無い。この頃はそういうニーズは無くなったのか。
そんな中で見つかったのは「まるひで食堂本店」という土産物屋兼大衆食堂だった。このお礼は後でするとして、とりあえず観光。もう皆さん、東照宮は見飽きている筈なので、先ずは「大猷院」へ向かう。個人的には「滝尾神社」も好みなのだが、ちょっと遠いのでまたの機会にする。
「大猷院」にいたのはほぼ日本人観光客だけで、欧米系がごく僅か。流石に中国系や東南アジア系はいない。そのせいで、実に静かな境内で、「東照宮」ほどではないにしろ、荘厳な雰囲気が味わえる。「大猷院」のあとは、二荒山神社と輪王寺も参拝。このちゃん、ひろちゃんは御朱印集めに余念がない。
ひと通り巡った後は、また「まるひで食堂本店」へ戻る。そろそろ昼飯時だが、喰うのは別の店にすることにし、しかしタダで荷物を預かってもらったので、ビール(日光路麦酒、650円)を呑ませてもらうことにする。つまみには、揚げ餃子(350円)を注文。メニューを見れば、ここにはいろいろな料理があるので(ちなみに、ゆばトマトラーメンが気になった)、また寄らせてもらうことがありそうだ。

DSC04436

DSC04437

DSC04438

DSC04439

DSC04440

DSC_0018

DSC04441

DSC04442