芳ヶ平ヒュッテ2日目。昨晩は早く寝てしまい(いつものことだ)睡眠たっぷり、でもやっぱり早く目が覚めたので、布団の中で暫し読書。朝食もゆっくり採って、出発は8時。外で記念写真を撮ろうと、女将さんにも入りませんかと頼んだが、マイウェイな女将さんは「寒いから嫌」だと出て来なかった。
確かに外は寒く、それに結構風があって、地吹雪状態。草津へのトレースが判らないので暫くは適当に進むと、そのうちに段々と道形がはっきりしてきた。出発時点が天候が一番悪かったのかも知れない。径がはっきりすれば、後は淡々と辿るだけ。2時間半ほどで矢沢川を渡ればもうそこは草津温泉街だ。
草津にはいくつか共同浴場があるが、今まで入ったことが無かった「西ノ河原露天風呂」に行ってみることにした。河原沿いに辿る径に出ると、至る所で湯やガスが噴き出していてちょっと現実離れした雰囲気。「西ノ河原」とは「賽の河原」なんだと判る。
それにしてもこんな時期にもかかわらず、人出が多い。風呂に入ってもそれは同じで、特に20代ぐらいがマジョリティだ。いったい若者は温泉に浸かっていて楽しいのか? 露天風呂はかなり広いので、入浴客の多さは気にならないが、脱衣所は結構混んでいる。欧米系外国人も多い。
とりあえず外に出て、辺りを見回すとビジターセンターがある。よく見るとその2階に喫茶店があるようで、しかもビールを置いてある気配。行ってみれば確かに看板にビールの文字。まさかビジターセンター内に、ビールを呑めるところがあるとは思わなかった。
2階に上がってみれば、展示スペースの奥に喫茶コーナー。何人か屯していてコーヒーやら飲んでいる。カウンター内の女将さんに「ビールください」と注文。出てきたのはアサヒスーパードライ。何だか随分、久しぶりのスーパードライだ。

DSC04268

DSC04269

DSC04270

DSC04271

DSC_1791

DSC_1792

DSC_1793

DSC_1795

DSC_1796

DSC_1797

DSC_2798

DSC_2803

DSC_1802

DSC_1798

DSC04273

DSC_1801

DSCF1031