これまで本店には何回か入ったことがあった「くいものや旬」、昨年、つくばエクスプレス三郷中央駅前に支店(2号店)が出来たと聞いたので、いつか覗いてみようと思っていた。でもその後、なかなかカミさんとの都合が合わず、延び延びになってしまい結局、ほぼ1年経った今回、ようやく初めて行ってみることになった。この建物は以前、たしか寿司屋だったはずだが、そのまま居抜きで居酒屋にしたらしい。
この三郷中央店は新規開店直後は予約しないと入れない人気店のようだったので、電話で予約を入れてから暖簾を潜ってみる。ところが、巷にCOVID-19が忍び寄ってきたせいか、先客は全くおらず、店員だけが暇そうにしていた。
入って右がカウンター席、左にテーブル席が幾つかあって、奥が小上がりになっているようだ。我々はテーブル席に陣取る。後からは、仕事帰りと思しき4人のグループがやってきて小上がりに入ったのみ。気の毒な程の客の入り具合だが、個人的にはこのほぼ貸し切り状態は有難い。心置きなく呑ませてもらおう。
今日は比較的暖かったもののまだ真冬、それでもやっぱり生ビール(550円)でスタート。この店はとにかく海産物がウリなので、それが楽しみ。メニューを見ると、美味そうな料理が目移りするほど並んでいるので暫し悩む。そして先ず頼んだのは、刺身の盛り合わせ(1人前1,300円×2?)。寿司屋で出てきそうなネタである。
ビールが無くなったので、次は日本酒。高清水の生酒(???円)にしてみた。追加のつまみは、紫にんにく丸揚げ(550円)、煮穴子の玉子とじ(650円)、銀だら西京焼き(850円)、若鶏もも竜田揚げ(500円)。紫にんにくはスペイン産とのこと、ほっこり美味かった。仕上げはおにぎり(380円)。カミさんはご飯が締めだと落ち着くらしい。

DSC_1735

DSC_1736

DSC_1737

DSC_1738

DSC_1739

DSC_1740

DSC_1741

DSC_1742

DSC_1743

DSC_1745

DSC_1746