「キリンシティ高崎店」を出た後、案の定というか酒で気が大きくなったせいで、在来線で帰るか一瞬も悩まず、新幹線乗り場へ移動する。在来線(上野東京ライン)だと88分かかる(高崎15時36分発、大宮17時04分着)のに対して、新幹線だと24分しかかからない。この64分差を金で解決すべきかが、しらふだったら判断が変わるところなのだろうが、我々には最早、そんな損得勘定は無理なのである。
切符を買った後はNewDaysで、この頃恒例になった500ccペットボトル入り「上越線ビール」をゲット、今日はD51にしてみた。15時38分発の上越新幹線「とき326号」に乗車する。今日は日曜日なのだが、乗車率は半分程度。所要時間24分は流石に短く、つい話に興じていて、気が付けばまだ半分しか呑んでいなかったので、慌てて残り半分を一気呑み。大宮16時02分着。
時間を金で買ったので、大宮でちょっと寄っていく時間が出来た、と自分自身に言い訳をしてみる。大方の居酒屋はまだ開店時間ではないので、限られた店になってしまうものの、未だ入ったことが無い店で餃子を喰える店があったので覗いてみることにした。
そこが「順順餃子酒場」。「酒場」とあるが、基本的には中華料理屋と変わらない。階段を降りて入ると、結構広い。個室もあるようである。ビール(キリンラガー中びん480円税込、以下同様)と順順特製焼餃子(5個280円)、順順特製水餃子(280円)、ピータン豆腐(300円)、豚耳の醤油漬け(300円)をまとめて注文。
餃子はやや大きめでスタンダードな美味さ。餡に味が付いているようなので醤油はいらないかも知れない。これで280円は安いと思う。次回は是非、腹を空かせてやって来たい。

DSC03613

DSC03614

DSC03615

DSC03620

DSC03616

DSC03617

DSC03618

DSC03619