鹿児島空港から羽田行の飛行機に乗ってしまえば、波乱万丈の宮之浦岳遠征ツアーもエンディング。今日の鹿児島は良い天気だったし、途中、雲の上に富士山も顔を出していたが、東京湾はまた雨模様。それでも無事登頂を果たし、恙無く戻ってこられたので、気分が悪かろう筈もない。
羽田に着いたら、往路の鹿児島発屋久島行の欠航便を払い戻すため、取り扱いカウンターへいくと、やりとりしているうちに、なんと復路も含めて払い戻してくれるという。係員の女性からひと通り説明を受けたものの、欠航にならなかった復路も払い戻しの対象になった理由がいまひとつ理解できなかった。たぶんまた同じような状況に遭遇したら、欠航しなかったのに乗らなかった便についても、ダメもとで払い戻しを要求してみるしかないだろう。
ともかく、まさかの往復払戻で合計17,200円をゲットできた。鹿児島空港から鴨池港までの往復タクシー代は別にしても、船代(片道9,200円×2)はほぼ取り戻した感じ。それで皆、さらに気分が良くなったので、羽田空港内で打ち上げしようということになった。
一杯やるんだったら「銀座ライオン」がいいと、5階まで上がる。この店はかなり広いので多少混んだ時間帯でも問題ないはず、と行ってみると予想通りにすんなり入れた。
生ビール(エビス中ジョッキ840円税別、以下同様)で乾杯。まさに祝杯だ。つまみには、ちょっと小腹も空いたのでソーセージ5種盛合せ(2,880円)、ステーキガーリックピラフ(1,680円)、ポテトとソーセージのガーリック炒め(800円)、ミックスピザ(1,380円)とがっつり頼んだ。屋久島では油っ気が少ない料理ばかりだったので、その反動が出たようだ。

DSCF0280

DSCF0290

DSCPDC_0001_BURST20191124173809330_COVER

DSC03234

DSC03235

DSC03236

DSC03237