「冬桜の宿神泉」で風呂上りビールを呑んでまったりした後のこと、そろそろバスが来る時間だと、いい気分で宿の前にあるバス停に行ってみると、今日は(本来のバス道が渋滞するため)迂回路を運行するのでこのバス停には停まらないとの貼紙。ということは、さっきの坂道を城峯公園まで上がらねばならないということだ。しかも時間が無い。迂闊にも見過ごしていたが(宿の者からひと言もアドバイスが無かった!と恨み節も出たが)後悔先に立たず。頑張って歩くしかない。
今度は渋滞の列に沿って逆方向へヒイヒイ云いながら登る。ビールが入っているのでやけに身体が重いが、何とかギリギリ間に合った(実際は、ちょっとバスに待って貰った)。せっかく「冬桜の宿神泉」で汗を流したのに、またひと汗掻いてしまった。
ともあれ町営バスに乗った後、途中の神泉総合支社前で朝日バスに乗り換え、終点のJR本庄駅に到着。駅前にはいくつか居酒屋があるが、ここで呑むのは帰りが長いなあとの意見が多数。ならばと高崎線に乗って、大宮まで行くことにした。
話は遡るが、皆野駅で下車する際、多くの者がSUICA、PASMOでそのまま乗ってきたため、下車証明書を貰っていた。山に登るとこういうことは間々あったが(ついこの前までは富士急線でも)、他社線に跨る山行は初めて。乗ったのは西武線の駅なので、精算も西武線の駅でしなければSUICA、PASMOが使えないのではと危惧していたが、問題なくJRの駅で精算できた。未払運賃を他社線駅で精算できるとは知らなかったのでひとつ勉強になった。
大宮では、先日入った「多雲坊」を覗く。先客はゼロ、我々の後からはポツポツやってきた。今日も纏まった人数なので、色々と注文。やっぱりカンガルーやらは頼まず、次の課題とした。料理は皆、それぞれ美味かったが、大根の煮しめが前回と比べてちょっと塩辛かった。

DSC03189

DSC03190

DSC03191

DSC03192

DSC03193

DSC03194

DSC03195

DSC03196

DSC03197

DSC03198

DSC03199

DSC03200

DSC03202