「雅」でいい気持ちになった後、仕方が無くまたまた炎天下を小淵沢駅までふらふらと歩く。小淵沢停車の「特急あずさ」が限られていたので、甲府駅から乗るため普通電車で移動。ところが酒が入っていたせいか(たぶんこれが最大要因)、また車内が涼しくて快適だったせいか、更には適度の疲れも相まっていたか、何故か3人揃ってうっかりうたた寝をして甲府駅を乗り過ごし、ひと駅先の酒折駅まで行ってしまった。
しかし運良く、直ぐに反対ホームにやってきた下り電車に飛び乗り甲府駅へ取って返し、予定通り「特急あずさ22号」に乗ることができて事なきを得た。うたた寝をしていた時間はそう長くはなかったと思うけれど、熟睡したせいかとてもすっきり(酒折駅で反対の電車へ走ったせいもある?)、また立川で一杯やれそうになった。
立川駅に着いたら何の気なしに南口へ出てみる。何処か、今まで入ったことが無い店に思い巡らせているうちに、そういえば「餃子天国」には入ったことが無かったなと向かってみると、残念ながら今日(日曜日)は休み。しからばと次に覗いてみたのは「IN open」という名のオイスター・バー。
牡蠣は大好物のひとつである。この時期でも牡蠣を喰えるとは、良い時代になったものだ。入ると、先客は無し。先ずは飲み物、メニューを見ると様々な国のビールが並んでいるが、日本のビールは何故かオリオンビールだけ。無難なハイネケン(650円)にしてみる。
つまみはやっぱり牡蠣となるが、松島のかき小屋で蒸し牡蠣の美味さに目覚めてしまったので、蒸し牡蠣(1個390円×4)。他にレバーペースト(490円)、ガーリックハーブチキン一枚焼き(1,080円)も頼んでみた。蒸し牡蠣は何処産なのかは聞きそびれた。レモンだけでなくオリーブオイルも掛かっていて、やっぱり欧風スタイル。でもイケる。他に生牡蠣だけでなく、牡蠣フライやら、牡蠣のアヒージョやらメニューにあったが、残念ながらそこまで喰えず。また次回にするとしよう。

DSC02276

DSC02283

DSC02277

DSC02278

DSC02279

DSC02280

DSC02281

DSC02284