飯盛山の参道の土産物屋でビールを呑んだあと、再び3人揃ったところで今度はタクシーに乗車。ビールは呑んだし、暑くてもう歩く気にはならない。目的地は七日町界隈で、そのあたりでランチをしようとの考え。特段のアイデアが無いので、いつものように蕎麦屋に入ることになりそうだったが、試しにタクシーの運転手に、どこか郷土料理を食べられる店はないかと訊けば、「田事」はどうか、と勧められる。
ならばとそのまま店に直行してみれば、何やら敷居が高そうな奥ゆかしい建物。料亭かと思ったが、料理旅館とのこと。店の従業員が準備をしているところで、開店は11時半からと告げられる。あと30分ほどあるので、七日町通りをうろうろ。
やがて11時半になったところで「田事」に戻り、上がらせてもらう。畳敷の大広間のような食事処にテーブル席が設えられてる。メニューを眺めて初めて分かったのだが、この店は「めっぱ飯」が名物のようである。でもご飯は後回しにして、さっそくプレミアムモルツ生(700円税別、以下同様)をいただく。
つまみには、会津天ぷら(800円)と子持ち鮎塩焼き(600円)を頼んだ。養殖らしいが、ここで鮎に出会えるとは思わなかった。それと会津名物こづゆ(350円)も頼み、最後に白魚めっぱセット(2,500円)を一人前頼んでシェアすることにした。
ビールの後は、やはり会津の日本酒にしよう。注文したのはゆり・純米吟醸(850円)と会津中将・特別日本酒(1,000円)。どちらもこの近所にある鶴乃江酒造が醸す酒。「ゆり」は女性杜氏が造った酒とのこと。確かに優しい口当たりだ。
小鉢で、にしんの山椒漬けが出てきたが、これも会津料理。日本酒に良く合う。締めにめっぱ飯を食べてみる。会津で白魚は意外かもしれないが、大葉と胡麻に良く合っていると思う。蕎麦も良いが、偶には飯も良いかなと思う。女将が、是非一度、泊まって料理を存分に味わってほしいと仰る。その通り機会があれば、何とか泊まってみたい。

DSC01516

DSC01515

DSC01519

DSC01524

DSC01520

DSC01529

DSC01521

DSC01522

DSC01523

DSC01525

DSC01526

DSC01527

DSC01528

DSC01530