蕎麦屋「寿庵忠左衛門」で、酒と魚と蕎麦を堪能したあとのこと、もうすっかり大満足だったのだが、何となく勢いがついてしまったのか、はたまたちょっとだけ呑み足りなかったのか定かではないが(たぶん両方)、またしても立川で途中下車。
何も考えずにふらふらと南口に出てみたものの、余り食べられないのは間違いないので、ガッツリ系の店はスルー。そこで目に留まったのは「波平」。もう4年ぶりか。そう云えば、あの時も確か2軒目だったっけ。入ってみると、4年前の(前回)に較べて今夜は客がだいぶ増えた感じ。
いつもなのかどうかは判らないが、若者が多いような気がするし、山帰りの客が来るような店ではない。この店は1階と地下階があって、我々は前回同様、地下のカウンター席に通される。
「波平」と聞けば直ちに「サザエさん」を連想するが、その名の通り、メニューを開いてみると飲み放題付コース料理は、ワカメコース4,000円、カツオコース5,000円、サザエコース6,000円となっていて笑える。そしてやっぱり、魚介系がウリのようだ。
ビールはヤメにして、白州ハイボール(500円税別、以下同様)にする。ちなみにここのハイボールには、「バランタイン」と「フォアローゼス」と「白州」の3種類から選べるようになっていて、しかも全部500円。だったら常識的には、「白州」を選ぶしかないだろう。
付き出しは前菜三点盛りになっていて、これだけでもういいか、という感じでもあったが、この店は料理がいろいろある、折角なので他に白魚刺身(???円)と、波平流だしまき(780円)を注文。どちらもイケるが、もうこれ以上は喰えない。
前回に引き続き今回も結局、長居をせずさっと出た。次回は是非、腹を空かせてやってこようと思う。

DSC_0126

DSC_0127

DSC_0128

DSC_0125