令和初日を松本で迎えた翌日の、令和二日目、カミさんと近所の「やっちゃば」に行くことにした。三郷で手っ取り早く「魚で一杯やろうか」と考えると、この店が思い浮かぶ。一般的なファミレスぐらい大きな店だが、いつも混んでいる人気店、開店時間に合わせて入った。
ゴールデンウィークの真っ只中、皆さん、やっぱり三郷なんかで燻っておらずに何処かに出かけていると見えて、(前回)に較べると客の出足が鈍い感じだったが、そのうちにいつの間にか満杯となり、結局それなりに喧しくなった。
この店は、家族連れか近所の知り合い同士が多く、しかも団体が多い。大人数の場合は皆、小上がりが丁度いい大きさのようだ。小上がりは襖で締め切ることも出来るが、注文する度に店員を呼ぶ必要があるため(インターホン等しゃれたものは無いので)、何処も開けっ放しとなる。而して、小上がりの騒々しさも店内に拡散し共鳴することになる。
先ずは生ビール(中550円税別、以下同様)をグビっとやる。4月は震えるほど寒い日が続いていたが、ゴールデンウィークに入るとだいぶ気温が上がってきた。暑くも無い、寒くも無い、いい季節。ビールが更に美味い陽気になってきたのはやっぱりうれしい。
我々は今日もカウンター席。目の前の水槽にはアジの群れが泳ぎ回っているが、アジの姿造りを頼むと(頭がクチパクするせいで)カミさんが怯えるのでやめにして、刺身は初カツオ(???円)にした。他に、サバ味噌(???円)、エシャレット(350円)、アスパラ(400円)、ニラ玉(400円)を注文してみた。この店はメニューが豊富なので目移りしてなかなか選べない。特に刺身の種類がとても多いので、次回は刺身尽くしにしてみるか、といつも思うのだが、ボリュームがあるので毎度断念してしまう。この店はやっぱり大人数で来るべきなのである。

DSC_0078

DSC_0077

DSC_0074

DSC_0076

DSC_0075