蝶ヶ岳登頂を諦めて予定を前倒しにした結果、図らずも松本市街に泊まることになった。松本には何度も通っているが、泊まるのはいつ以来なのか思い出せない。たいていの場合、松本を夕方前に出る「特急あずさ」で東京へ帰るので、居酒屋とか、蕎麦屋の夜メニューにありつくことは滅多にない。
せっかくの機会なので、どの店に入ろうかと暫し思案し、泊まるホテルに至近な「信州ゴールデン新館」という居酒屋に入ってみることにした。駅からホテルに向かう途中なので、チェックインする前に直接寄ってみて、「あとで来ます」と予約。
何処にでもありそうな感じの大衆酒場だが、料理や酒の種類が随分豊富だ。何故か、沖縄料理も混じっている。先ず生ビール中(350円税別、以下同様)で無事を祝して乾杯。つまみには、串焼きでカシラ(150円)、とりもも(150円)、アブラ(150円)、ハラミ(150円)を頼む。
他に、揚げ餃子(480円)、ポテトサラダ(380円)、ゴーヤチャンプルー(700円)、信州サーモン(800円)、あつ玉子焼き(550円)、馬刺し赤身(880円)、ハムカツ(480円)、えいひれ(480円)、きゅうりみょうが(380円)、サバ缶おろし(450円)、焼きそば(880円)、ゆで落花生(380円)、ちくわ磯辺揚げ(400円)と怒とうの注文。初日は別にして2日間しっかり歩いたし、昼は大して喰わなかったせいで、皆さん、食欲が旺盛である。
ビールの後は日本酒。やっぱりせっかくなので信州の酒にしようと、北安・冷酒(580円)、高天・冷酒(480円)、岩波・冷酒(480円)、七笑・冷酒(480円)とじゃんじゃん呑む。ビール派は、ドライブラック生ビール(350円)やハーフ&ハーフ(350円)、サワー派は信州コンコードサワー(450円)などを呑んでいた。
一方、日本酒ばかり呑んでいた小生も、ちょっと喉が渇いたので炭酸系を頼もうかとメニューを見れば、キンボール(430円)が目に留まる。あれっ、これたしか上田で呑んだ、なんだこの店、同じ系列店じゃん、と気が付いた。勢いでハブボール(480円)も呑んだが、ハブらしさはよく判らなかった。

DSC01235

DSC01236

DSC01237

DSC01238

DSC01239

DSC01241

DSC01242

DSC01243

DSC01244

DSC01245

DSC01246

DSC01247

DSCF8203

DSC01248

DSC01249

DSC01250

DSC01251

DSC01252

DSC01253

DSC01254

DSC01255

DSC01256

DSC01257

IMG_0379

DSC01258