一時帰国した翌々日、ふと赤羽辺りの居酒屋に行ってみたくなったので、アユラシを引っ張り出し、半日年休も取った。赤羽の居酒屋は初めて。そもそも赤羽駅の改札口を出たことも無かった。
先ず目指したのは、赤羽と云えばここ、というくらい有名な「まるます家」。アユラシは2階に入ったことがあるとのこと。今回は、予約ができない1階のカウンター席に座ることができた。二人連れが多いが、独り客も結構いる。たしかにこの店だったら、「孤独のグルメ」ができそうな気がする。
ここは、平日は午前10時(土日は午前9時)からやっているという、呑兵衛が泣いて喜ぶ店。しかし、こんなに早いのは、普通のサラリーマンが仕事をサボってくるのを当てにしている訳ではなく、夜勤明けの労働者でも一杯やれるように、と始めたせいらしい。川口辺りの、鋳物工場労働者に愛されてきたようだ。
店内は昭和レトロそのもの。店に入口は2つあるが、片方は出口専用。このようなしきたりは、一見客にはなかなか難しいところ。我々の後からやってきて、左隣に座った若者関西系カップルも、「そっちから入ってきちゃダメよ!」と熟年女性店員に叱られていた。既に我々の右隣に座っていたのは、常連熟年夫婦。いろいろとこの店のことを教えてくれる。
いつものように最初は生ビール(小450円)だったのだが、ふと壁の貼紙に目をやると、「まるますの約束、お酒は一人三杯まで、ジャン酎は一本まで」とある。「ジャン酎」って何だ?と思っていると、既に出来上がったチューハイがボトルに入っているものだと判る。所謂、缶チューハイのボトル版。ビールの次はこれにした。トッピングのモヒート(生ライム+ミント、100円)も貰う。これで気分はカリビアン。
隣の夫婦から、スッポン鍋(850円)とうな重を奨められる。うな重は2,500円と3,000円があるが、2,500円で十分とのこと。たしかに、かば焼を見る限り、たいした違いはない。スッポン鍋もうな重も、どっちも美味かった。ここは意外に高級食材を、安く提供する店でもあると知った。これから赤羽詣でが増えることは間違いない。

DSC_0165

DSC_0166

DSC_0155

DSC_0156

DSC_0157

DSC_0158

DSC_0159

DSC_0160

DSC_0161

DSC_0162

DSC_0163

DSC_0167