今日は病院通いのため、会社は休み。会社の健保は、定期検診で便に潜血が見つかると、「要精密検診」の引導を渡すだけでなく、主治医宛のレターを託される。レターに何が書いてあったのかは定かではないが、主治医曰く、精密検査(=内視鏡検査)の結果を所見と共に返信するように要請されてあった、とのこと。その所見を聞かされ、返信レターを会社の健保に送れば終了。ヒューストンに長期出張していたため、定期検診から10ヶ月経って漸く一件落着した次第。次はピロリ菌の除菌が待っている。最初から話が逸れた。
一応、検査が完了すると、何となく呑みたい感じが湧いていくるので、その日の夜は近所の「ビストロ マルシェ」に行くことにした。ここも偶々、約10ヶ月ぶりの訪問となった(前回はこちら)。行く前にとりあえず電話を入れるのだが、開店時間(17時)とほぼ同じタイミングで入れば、だいたいいつも一番乗り、お好きな席へどうぞ、ということになる。
先ずは、中生ビール(アサヒスーパードライ、490円税込、以下同様)で口あけ。ビールの後は、偶にはスパークリングにしようと、ヴァロマローネ・スプマンテ・ブリュット(2,900円)を注文。やや甘口ながら、きりっとすっきり爽やか系。
料理は、牛肉のロースト・あさつきソース(820円)、鮮魚のカルパッチョ(820円)、トリッパのトマト煮・グラタン風(980円)、ガレット(???円)、小海老のペンネグラタン(980円)を注文。どの料理も、美味いしかつコスパがあって申し分ない。個人的にはトリッパのトマト煮が気に入っている。臓物嫌いのカミさんも、トマト煮込みだったら大丈夫。ガレットは、今までメニューに入っていなかったと思う。
この店はいわゆるビストロ(フランス風居酒屋)、その名の通り、まったく気取ることなく呑んで喰えるところが一番の魅力だと思う。

20180316_171750

20180316_172312

20180316_172726

20180316_173801

20180316_175010

20180316_181255

20180316_181551