一時帰国中の2回目の土曜日。今日は偶々、「かつぬまぶどうまつり」の当日。丁度、今回の一時帰国にマッチしたワイン祭りが見つかったので、そのついでに山へ登ることにした。毎度、この手の山を探すのは少々苦労する。できれば、昼食は山から下りて食べるぐらい、お手軽な山が良いのだが、なかなかそんな簡単な山は無い。塩山駅の直ぐ北にある塩ノ山だったら目的に適うが、余りにも安直過ぎる。
あれこれ悩んだ結果、塩山駅の北側にある扇山、別名恵林寺山へ登ることにした。ガイドブックなどはないし、ヤマレコでも記録が無いが、なんとかなるだろう。塩山駅から玉宮地区にある高森院というお寺の先までタクシーに乗り、そこから舗装された仕事道を辿る。今日は久しぶりに兄とふたり登山。一昨年のトムラウシ以来か。
かなりの高さまで、葡萄畑が延々と広がっている。舗装道の行き止まりには軽トラが止まっていて、その先に草刈作業中の地元の方がいた。その方は、この道をやってくる登山客を見たのは久しぶりだ、と嬉しそうに仰る。逆に我々としては、やはりここを辿って登る人もいるのだ、と得心。でも、この先を登って辿り着く、峠の名前が何かを聞き逃した。地元の、しかも長老のような方だったので、きっと知っていたはず、残念。
草刈の直ぐ先に、フェンスと扉。扉を潜ると植林帯。右側の小尾根に上がるのも一策だろうが、ついさっきまでの雨で足元が緩そう。谷筋を忠実に辿ることにする。一頻り登ると峠に到着、で一服。ここから尾根筋を南下するが、先ず1,004m峰まで、急勾配の防火帯を直登すれば、あとは扇山まで概ねなだらか。扇山山頂は眺めは全く無い。あとは下るだけだが、最も下りが短い尾根を行けば、結局、タクシーを降りた場所まで戻ることになった。またタクシーを呼んでもよかったが、まだ昼前、そのまま塩山温泉まで歩いてしまった。
ここにはいくつかお湯に入れる宿があるが、先ず廣友館に入り、呼んではみたが誰も出てこなかったので、スルー。井筒屋旅館は玄関が閉まっていてカーテンが掛かっていた。とうとう廃業したのか。結局、いつもの宏池荘の銭湯部へ、2年ぶりにやってきた。テレビを見ていた大将に訪いを入れ、400円を支払って男湯へ。いつも思うが、ここは入口はしょぼいが、風呂は立派。時間が早いせいか、我々の貸切状態。泉質のせいで床はつるつる、滑り易いので注意が必要。湯温はかなり高めの43℃。さっと入ってさっと出た。おかげで、さっぱりした。さて、何処かでビールを呑まねば・・・

DSC06399

DSC06400

DSC06401

DSC06402

DSC06403

DSC06404

DSC06405

DSC06406

DSC06407

DSC06408

DSC06409

DSC06410

DSC06411

DSC06412

DSC06413

DSC06414

DSC06415

DSC06416

DSC06417

DSC06418

DSC06419

DSC06420

DSC06421

DSC06422

DSC06423