日本食を喰いたくなったら(料理したくなったら)、ベイタウンではその思いを成し遂げるのは少々難しい。
そこで、日本食材を目指して、初めてヒューストンへでかけることになった。ベイタウンには皆無だが、ヒューストンには少なくとも2軒の日本食スーパーマーケットがある。
日系アメリカ人が経営する大道(DAIDO)は昔からある老舗らしいが、この頃、韓国系アメリカ人が経営する日本食スーパーSEIWAが出来て、そちらの方が価格が高めにも拘らず品揃えが豊富なせいで人気が高く、DAIDOでは閑古鳥が鳴いているとのこと。
先ず、DAIDOに行ってみた。店の大きさはコンビニぐらいだが、野菜コーナーや鮮魚コーナーもある。精肉コーナーもあって、地元アメリカ人向けスーパーでは置いていない、牛肉のしゃぶしゃぶ用とか豚の小間切れ肉や薄切り肉などが手に入る(地元スーパーでは基本的にかたまり肉のみ)。納豆などは冷凍庫の中にあった。
その後、SEIWAにも行って見ると、大きさは3倍ぐらいある。やや大きめなショッピングモールの一角にあり、隣にはすし屋もあるので、食事がてらに買い物(もしくはその逆)という客も多い。この店舗の並びにラーメン屋があったのでここで昼食。
ICHIという名前のラーメン店。今年の初めに出来たばかりとのこと。よくあるような、なんちゃって日本料理店ではなく、本格的な九州ラーメンが食べられる。その代わりラーメン類は最低$10(+チップ)と少々高め。それでも、真っ当なラーメンを喰いたくなって来る日本人はかなり多いようである。その点で、この店は日本人にとってのオアシスのようなものかも知れない。

20170618_114737

20170618_114750

20170618_121149

20170618_122156

20170618_122332