「御殿場高原ビール」のビアホールで、ビールと料理を堪能したあと、そろそろ「あさぎり」に乗るため御殿場駅に向かおうかとタクシーを呼ぶと、1時間ぐらいかかるとのこと。えー、それじゃあぜんぜん間に合わない。どうゆうことだろうか。
ならばと別のタクシー会社を呼んでも、時間通り御殿場駅に着けるか、約束できないとのこと。うーむ、想定外の展開だが、とにかく御殿場までタクシーで行くしかない。しばし、じりじりとタクシーの到着を待つ。もうだいぶ良い調子になっている方々は、別に間に合わなくってもへっちゃらよ、とばかり「時之栖」の園内に広がるイルミネーションを楽しんでいる。
その方々よりもだいぶ悲観論者で酔いも足りない小生としては、気が気ではない。タクシーが読み通りに運行できない理由は、ここ、「時之栖」に集まる車の群れにあるようだ。道路が狭いのか、駐車場の出入り口がボトルネックとなっているのかは定かではないが、今のところ、ここから出ていく車よりも、やって来る車の方がはるかに上回っているようだ。ここがこの界隈の渋滞を引き起こすほど、人気スポットになっているとは知らなかった。
タクシー車内でも多少気を揉んだが、それほどの渋滞には巻き込まれずなんとか無事、「あさぎり」発車数分前に御殿場駅に到着。かたや、「あさぎり」号は全車指定席なんて不要では、と思うほどガラガラ。ちょっと酒が覚めてしまったので、この寛いだ空間でゆっくり呑み直したことは云うまでもない。

_DSC1074

_DSC1075

_DSC1076

_DSC1077

_DSC1078

_DSC1079

_DSC1081