羽田10時30分発、南紀白浜11時45分着の便に乗る。南紀白浜にやってくる飛行機は、一日たった3往復、しかもJAL(正確にはジェイエア)の羽田線しかない。機材はエンブラエル170、max76人しか乗れない、いわゆるリージョナルエアクラフト。航空会社も空港管理会社も、素人目で見て、こんなんでやっていけるのか不思議である。空港係員も(きっと航空管制官も)ヒマだろうな、と思う。 
エンブラエル170に乗ったのは、久しぶり。たしか、ヨーロッパの国内線で乗ったような気がする。ちょっと長いバス、という感じ。座席シートは革張りなので高級感があるし、座り心地もなかなか良い。飛行時間は1時間15分、ビールの余韻でうつらうつらしている間に着いてしまう。
南紀白浜空港に着いたら昼時、先ずは腹ごしらえ。レンタカーに乗り、ガイドブックに載っていた「とれとれ市場」に行ってみる。ここは西日本最大級の海鮮マーケットとのこと。空港からは車でわずか10分の距離。ここには、いわゆる魚介類を売っている巨大マーケット以外にも、フードコート、「とれとれ酒店」、「とれとれ亭」(バーベキュー)、「とれとれ市場海鮮寿司」、「とれとれの湯」(日帰り温泉)、「とれとれヴィレッジ」(宿泊施設)などあって、食欲と購買意欲を満たすだけではない、一大レジャーランドと云っても良さそうだ。
とにかくここには色々食べるところがあるようだが、その中から回転寿司に行ってみることにした。「とれとれ市場」の建物とは、道を隔てた反対側にある。
中はかなり広い(100人以上は入れそうである)。待っている人たち(主にファミリー)がいるが、カウンター席はすんなり入れた。皿の値段は108円から551円まで7段階。生ビールは551円の皿と共にやってくる。ネタの種類は豊富、関東とそれ程の違いは感じられないが、クエとかトラフグは余り見ない感じか。鯖の押しずしも関西らしい。ちから一杯喰っても一人2,000円強。かなり満足できた。

_DSC9905

_DSC9906

_DSC9904

_DSC9895

_DSC9896

_DSC9897

_DSC9898

_DSC9899

_DSC9900

_DSC9901

_DSC9902

_DSC9903

_DSC9907

_DSC9908

_DSC9909

_DSC9894

_DSC9910

とれとれ市場のHP: こちら 
とれとれ市場海鮮寿司のHP: こちら