お待たせしました。ではカウントダウンスタイルで、先ず第10位から第6位までご紹介。図らずも立川の店が4軒入っているが、なにせ立川で呑む機会が一番多いので、当然と云えば当然・・・。

★第10位 立川北口/やきとりの玉屋(2014年10月4日入店)

_DSC4476

ここはもちろん、やきとりが美味いのだが、単なるやきとり屋ではないところがこの店たる所以。他の料理も結構、手が込んでいる。ここのポテトサラダには、いぶりがっことカシューナッツが入っていた。意欲的で斬新であるが、ちゃんとポテトとマッチしている。いつも同じレシピなのかは、今度行って確かめてみたい。


★第9位 立川北口/菊松屋(2014年8月9日及び2015年4月18日入店)

_DSC7628

この店も全てが拘りの料理。ここは、玉子入りタイプのポテトサラダである。スタンダードと云えないこともないが、しかし在り来たりではない味で美味い。ただし、いつもメニューにあるのかはちょっと定かではない。ここは2回入ったが、1回目は(メニューになかったのか)食べていない。次回、確認しなくてはならない。


★第8位 立川南口/かぶら屋(2014年8月2日入店)

_DSC3531

「かぶら屋」は、云わずと知れた居酒屋チェーン店。でも、ここのポテトサラダは安いだけでなく、かなり美味い。ごく普通の具材なのだが、奇を衒わない直球の美味さである。正直云って、ここのポテトサラダが基準ベンチマーク、真っ当な居酒屋ポテトサラダだと思う。色々食べて、基準が判らなくなったら、ここに戻って来て確かめることをお薦めしたい。(褒めすぎか?)


★第7位 立川南口/立川やきとん(2014年6月14日及び2015年2月21日入店)

_DSC3241

_DSC6462R

名前の通り、やきとんがウリの店だが、他の料理もなかなかどうして美味い。ポテトサラダは、ひと言で云うと濃厚、酒に良く合うと思う。最初に食べたとき、チーズが入っているのかな、と思ったが、2度目の時はそれほどには感じなかった。こちらの舌が可笑しかったのか、いまひとつ自信が無いので、もう一度確認が必要と思っている。それでも、どちらも美味かったことには変わりは無い。


★第6位 浜松町/玉川屋酒店(2015年2月25日及び2015年4月27日入店)

_DSC6515

えっ、角打ちじゃん、と思うかも知れないが、その通り。従って、件のポテトサラダも、冷蔵ショーケースの中から客が勝手に取り出して、レジで支払いを済ませ、立って喰う類のもの。2回目の訪問では喰い損なった。極めてノーマルなシロモノで、かぶら屋・基準ベンチマークの延長線上にある感じ。何処かの惣菜屋から仕入れているのかどうかも定かではない。何れにせよ、もう1回じっくり食べてみたい。でもほんと、美味かったよ、これ。160円で得られる幸せ。

第5位からはまた次回。暫し、お待ちを。