一部のご要望にお応えして、これまで「山から下りたら・・・」で入った店の中から、美味かったと思うポテトサラダのランキングを付けてみることにした。ポテトサラダはそれこそ店によって千差万別、決まったレシピと云うものが、あるのかないのか良く判らない、でも嫌いな人は少ない、という稀有な一品料理と云えるだろう。ちなみに、値段だけを云うとこれまで、下は100円(当ブログをご覧の方は、どこだか、お分かりですね?)から、上は1,200円(これももう、お分かりですね?)まで、同じ「ポテトサラダ」というカテゴリーでも、これ程まで差がある。
個人的に家で作る場合には、どうしても様々な食材を入れ、酸味強め且つスパイシーな仕上がりになることが多いが、うちのかみさんは、酢も油も塩も胡椒も全て控えめで、食材も全てノーマルでシンプルなものを好む傾向にある。ことほど左様に、個人的な価値判断基準がものを云うポテトサラダを対象とした今回のランキングには、小生の個人的嗜好が大きく左右していることを予めご承知おき頂きたい。それでも、ブログをご覧の各位が参考とする際の、一助となれば望外である。
只今、独断と偏見で選定作業中、Coming soon! Don't miss it!