立山・室堂からの帰り道、やっぱり立川で途中下車、久しぶりに北口へ行ってみる。弁慶、玉河を横に見て、「餃子のニューヨーク」という名の居酒屋に入った。入口にミニチュアの自由の女神像が置いてあるが、だからと云って、何処が「ニューヨーク」なのかは良く判らない。
今日は月曜日で、しかも未だ5時過ぎのせいか、店内に客は少ない。テーブル席もあるが、我々はカウンター席へ。落ち着いたらば、ここは餃子がウリのようなので当然、頼むとして、餃子とくればビールしかないので先ず注文。メニューには、有名どころの日本酒もある。
つまみのメニューを見ると、なるほど餃子居酒屋と云うだけあって、様々な餃子がある。しそ、チーズ、パクチー、海老、生姜、ニンニクにら、明太チーズ、四川タレ麻辣餃子、激辛。手羽先餃子も、名物と書いてある。大人数で来て、1個ずつ喰うのも良さそうだ。でも、基本は普通の焼き餃子。今日は初来店なので、これは外さないでおこう。他にも色々な料理があるが、中華系が多い感じ。中華料理屋が居酒屋をやっているような気がする。
やがて、焼き餃子がやってきた。浜松餃子のもやしのように、ここではザーサイが上に乗っているのは面白い。ぱっと見、餃子一つの大きさは、かなりのボリュームだ。それに応じて、値段も1個当たり100円近い(3個290円)が、CPとしては悪くない感じ。でも少量ずつ多くの種類を食べてみたいという向きの人びと(含、小生)には、やや荷が重いかも知れない。
頬張ってみると、皮はかなりもっちりしている。一方、パリパリ感はいまいちかな。大ぶりなだけあって、具がたっぷり入っている。好みが分かれるところかもしれないが、肉はたっぷり入っているのに、ジューシーさがやや足りない感じ。ニラが多いのかな。でも、これはこれで好きな人もいるだろう。なかなか餃子にもいろいろあると感じ入る。今度来たら、変わり餃子にもチャレンジしてみるか。 

_DSC9582

_DSC9583

_DSC9584

_DSC9585

_DSC9586

_DSC9587