久しぶりに秋葉原の電気街口に出てみた。歩行者天国だった。例の通り魔殺人事件があってから暫く中止していた筈だが、いつの間にか再開したようだ。電気街を抜け左に折れると、神田駅からお茶ノ水駅までの、中央線快速が通る万世橋高架下に、mAAch Ecute(マーチ・エキュート)という名のJR系商業施設がある。
雑貨店などが立ち並んでいる施設内(ノースコリドー、主に女性用小物・雑貨店ばかりなので、小生の物欲を掻き立てることは無い)を抜け、西側の外に出ると、こちら側には洒落た飲食店が並んでいる(サウスコリドー)。その中に「駿河屋賀兵衛」という日本酒バルがあったので、つい、寄ってみた。こうゆう店には衝動的に入ってみたくなる。
ここを居酒屋と呼ぶにはちょっと憚れるような外観だ。この店のウリは塩辛らしい。なんと60種類もある。「駿河屋賀兵衛」とは、塩辛をはじめとする水産加工品を販売する会社のことで、この店はその会社のアンテナショップという訳だ。
なかには10席ほどのカウンター席がある。外にはテーブル3つで7席あるが、屋根が無いので雨が降ったりすると無理。今日は雨は降らず、時折ビル風が通り抜けるので、外のテーブルが涼しくて気持ちが良さそう。外にした。酒は「而今・純米吟醸 五百万石」を呑むことにした。こんな入手困難な酒を、普通に置いてあるのが凄い。フルーティだが、柔らかく呑み易い。すいすいいってしまいそうだ。つまみは、塩辛のおまかせ3点盛りと、刺身盛り合わせをもらう。酒に良く合う。時折吹く風を感じながら、呑んでつまむのは最高にいい。
テーブルは通り道にはみ出しているので、時々、直ぐ傍を通行人が通り過ぎる。意外に、ベビーカーや幼児用の椅子を付けた自転車が行き来するので、果たしてこんなところに住居があるのだろうか、と思っていたら、店を出た後にそちらに行ってみると、「WATERRAS TOWER」というのが近所にできていて、そこの上層階はマンションになっていた。 
それにしてもこの通り(サウスコリドー)には、「駿河屋賀兵衛」以外にもいろいろ気になる店がある。また、陽気の良い季節にはこちらに繰り出してみよう。
_DSC8793

_DSC8794

_DSC8795

_DSC8796

_DSC8798

_DSC8799

_DSC8800

_DSC8801

_DSC8802

_DSC8803

_DSC8804

_DSC8805

_DSC8818

_DSC8819

駿河屋賀兵衛のHP: こちら