三国山稜に登った帰り、本厚木で打ち上げとなったものの、毎度「肉の佐藤」ばかりでは何なので、偶には別の店にも行ってみようと「スマイリ商店」という名の居酒屋に行ってみた。本厚木駅のすぐ東側、あまり人通りがない路地裏。午後5時ちょっと前に到着。まだ開店していない。一番乗りで待つことになった。ふと見回すと、この店は、マンションの1階にある。入口はオープンスペースにビニルシートで覆っただけなので、上のマンションから苦情が出ないものかと心配になる。特に今日は陽気が良いので、シートを外して外気に接している方が気持ちが良い。
程なく5時、開店。随分と予約が入っているようで、我々を何処に座らせたら良いか、店員同士で意見調整に少々時間が掛かる。やがて通されたのは、店内の一番奥まったテーブル。コンクリート打ちっ放しの天井が剥き出し状態で、内装を見れば、昭和レトロをコンセプトにした店のようだ。無論、我々には馴染みやすい雰囲気である。
缶詰風のお通しが出てくるところも、そんな演出か。 なかなか面白い。
メニューを見ると、飲み物はハイボール、ホッピー、酎ハイが主。ウーロン茶やコーラを、「運転酒」と称したカテゴリーで括っているところがなかなか洒落ている。さて取り敢えず呑むにはビールだが、もうすっかり呑んできたので、ホッピー黒でスタート。この店はナカもソトも別々に注文すると各々300円だが、セットだと480円という料金体系。ここの焼酎はキンミヤである。キンミヤもボトルで売っているので皆がホッピーか酎ハイであれば、その方が安そうだ。各自、思い思いの飲み物で乾杯した後は、料理を注文。基本的に焼き鳥、焼きとんがウリなので、これは外さないとして、この店の名物らしい、デカ盛りサラダやら、チーズハムカツやらも頼んでみる。
ハムカツは定番だが、ここはチーズ入りと、ちょっとゴージャス。サラダも基礎代謝量豊富な者には泣いて喜ばれるボリュームだ。この店のターゲットは20~30代と見えるが、中年親爺でも決して居心地が悪いとは云えない。次回来るときには、今回頼み損なったポテトサラダを喰ってみたい。

_DSC8580

_DSC8581

_DSC8582

_DSC8583

_DSC8584

_DSC8585

_DSC8587

_DSC8589

_DSC8590

_DSC8592

_DSC8593

_DSC8594

_DSC8595

_DSC8596

_DSC8597