久しぶりに平日昼間の銀座。職場が築地だった頃は時々来たことがある(ライオン七丁目店で、こっそりビール付ランチを喰ったこともあった)。今日の目的は、贔屓にしているというと大げさだが、個人的に一寸気にいっている版画家・宮内達夫氏の個展があったため。平日のみの展覧なので、これ幸いと会社をサボって やむをえず半日年休を取ってやってきた。で、その前にランチ。歌舞伎座の裏手にあるこの店はビーフシチューの専門店で、創業昭和30年という老舗。つい先日、喰ったばかりなのにまたビーフシチューとは、久しぶりに食べるとそれが引き金でまた食べたくなるという連鎖反応の類であろうか。
土蔵を改造して店にしている。先客は会社廻りの途中の営業マン三人(うち二人は女性)、友達同士らしき女性二人客、そして黙々と食っている一人女性の三組。圧倒的な女性比率。シチュー屋ってこうゆうとこだっけ? 予約した席に着き、ビールと共にシチューとグラタンを注文する。すると、はじめにひじきやぜんまいの煮物など、和風惣菜がいくつか出てくる。ここは全くの和風。注文したシチューはビーフとタンのミックス。何方も箸で持ち上げようとすると、崩れてしまうほど煮込んである。味付けは意外とシンプル。先日のクインベルと相通ずるところがある。スパイスは極力抑えめ。これを白飯にかけて喰うのが美味い。一方、グラタンはソースが濃厚で粘度が高い。この頃見かけない程のガツンとした存在感。〆はこれまた濃厚なアイスクリーム。予約客だけの限定らしい。この店には、この頃の他の店に無いノスタルジック的頑なさがあるようだ。
(残念ながらスマホ(Galaxy S3)画像なので、鮮明さはご容赦願いたい)

20141023_131403

20141023_131729

20141023_132555

20141023_132623
 
店のHP: 銀の塔