奥多摩湖畔、小河内ダムサイト内に「水と緑のふれあい館」という、東京都水道局のPR施設があることを知らない人は結構いると思うが、その最上階に「かたくりの花」という食事処があって、しかもそこで生ビール(柿ピー付き500円)が飲めるということを知らない人は多いかもしれない(そんなことに関心が無い人はもっと多いかも知れない)。もちろん、ここはごく当たり前のレストランであり、客は自家用車で来る方が圧倒的に多いはずなので、ビールなど飲まずに、普通にランチを食べる人が普通に多いと思う。しかし、公共交通機関利用党・帰路酒浸り派の山屋としては、そのような利用はしない。
六ッ石山から下り、水根バス停で丁度いいタイミングのバスをキャッチできなかったことで、次のバスまでの時間調整のためここに寄った。と云うと聞こえは良いが、素直に云えば丁度ビールを飲む時間ができたので、バスにぎりぎり間に合わなかった方がむしろ良いタイミングだったわけ。汗が引かないうちのビールは、何度飲んでも堪えられない。しかし、もしここにビールが無いと、バス待ちは単なる苦行になってしまう。もちろんビールに止まらず、ここでがっつり喰ってしまうと、その場でゲームセットになってしまうので、そのような選択はない。この店を利用可能な山としては、六ッ石山以外に御前山もある。ここに日帰り温泉まであれば完璧なのだ、ぜひ東京都水道局には英断を期待したい。ついでに苦言をひとつ、レストランが16時で営業終了(施設全体としては17時閉館)はちょっと早すぎないか?
(残念ながらスマホ(Galaxy S3)画像なので、鮮明さはご容赦願いたい)

20141004_143300