梅雨の中休みに、何処から登ってもタフな山、滝子山を東稜(間明野・金山神社~切目峠~恵能野川渡渉~鞍吾山~葛野川線19号鉄塔~御上人のタル~山頂)から登った帰り(山の記録はこちら)、やまと天目山温泉で汗を流してさっぱりしてから、いつものように甲斐大和駅前のコンビニでビールなどを買い込んで、丁度やってきた立川行に乗車。立川駅は19時02分に着いて、先ず目指した「かぶら屋」は残念ながら満席で、少々出遅れた時間でもあり何処もいっぱいかと危ぶんだが、そのすぐ先の「立川やきとん」は、旨い具合に我々5人分が入れるテーブルが空いていた。店員は皆若者たちでてきぱき活気があっていい。
もうビールは充分飲んできたので、日本酒からスタートすることとし、王禄・純米をチョイス。超辛口とのことだか、旨味があってソフト。つまみ無しでもクイクイいけそう。その後飲んだ、姿・特別純米も旨味が生きている。この店は、テッポウをはじめとするもつ焼きがメインなのだが、ハムカツ(肉厚でジューシー)やポテトサラダ(チーズが入っていて独特なテイスト)、フライド山芋(アレルギーがある小生も、ひと齧りだけ賞味)、山盛キャベツ、肉豆腐、鶏たたき等もオーダー。良いタイミングでどんどん出てくる。サービスも申し分ない。もつは勿論、シロとテッポウ。塩も良いが、タレもなかなかの味で美味かった。きっとまた来るに違いないが、いちおう次はかぶら屋のもつ焼きを試すだろう。
ところで、我らの隊長はどうやら東稜の登りでストックを落としてきたらしい。もし見つけた方は是非ご一報頂きたい。

_DSC3257

_DSC3255

_DSC3241

_DSC3243

_DSC3245

_DSC3246

_DSC3247

_DSC3248

_DSC3252

_DSC3253

_DSC3254