2月8日に例の大雪が降ったあと、11日に薬王院初詣を兼ねて高尾山に行ってみた。いつもの高尾山とは全く違った白い世界に浸ったあと、兄貴夫婦と待ち合わせして西八王子の蕎麦屋「山泉」に入った。道から奥まった建物で、隠れ宿に来たような錯覚を覚え、少々たじろぐ。玄関で靴を脱ぐシステム。店内はかなり広かったが、待っている客も結構いて、予約しておいてよかったと胸をなでおろす。一品料理は蕎麦屋の定番的品揃え。酒と共に、鴨焼きやもつ煮、天ぷら、みそ焼き等を注文する。どれもこれもちゃんと美味い。兄貴は日中は酒はやらないことにした(義姉と約束したってこと?それとも医者に言われた?)とのことで、気の毒に思いつつカパカパ酒をやる。酒を飲まずしてこれらの料理を食うのは、うなぎかば焼きの香りだけでごはんを食べるようなもの。締めは二八の「山泉そば」、喉越しはつるつる軽やか。つゆはしっかり濃い目の江戸前風で好みに合う。西八王子界隈にある蕎麦屋は、「座忘」や「蕎酔庵いっこう」、「満留賀」など不思議と何処もポイントが高い。もしこれで西八王子に日帰り温泉があれば、立ち寄る頻度は格段に増加するだろう。

2014-02-11 010F

2014-02-11 012F

2014-02-11 014F

2014-02-11 015F

2014-02-11 016F

2014-02-11 017F

2014-02-11 018F