定期検査で肝機能等の数値が改善したこと(たぶん、風邪を引いたおかげで3日ほど休肝日だったせいだろう)に気を良くして、カミさんを連れて、まだ陽が高い16時頃に入店。というか、未だ通勤時間帯前だからこそ入ってみたかった。通常、会社帰りに北千住の居酒屋へ行こうと思っても、フライングをしない限り18時30分よりも早く着くことは無い。そのため、このような人気店ではラッキーでない限り、なかなか入ることが難しい。この店は14時開店とのことであるが、16時でも客の入りは半分程度、来た甲斐があった。店内は如何にも居酒屋らしい雰囲気で落ち着ける。雰囲気だけで酔える者にはポイントは高い。2階もあるので、北千住の大衆居酒屋としては広い方だろう。テーブル席以外にカウンター席もあるが、普通は厨房や壁にくっついた配置だが、ここでは幅が狭く長いテーブルが2本平行に並んでいて、その間を店員が給仕のために行き来し、客はその店員通路を挟んで向かい合わせに座る、牛丼吉野家的構造。この店の料理メニューは、パッと見では少々高めに感じるが、皿が出てくると納得する。特に、ポテトサラダ(390円)のボリュームが凄過ぎ。普通の店の2倍はある。頼んだことを一瞬、後悔する。大人数では問題ないが、基礎代謝量が下がっている者が少人数の場合は、できたら「小盛り」メニューも加えてほしい。そうでないと、ポテトサラダだけで撃沈してしまう。とりあえず今度来るときは、大人数で予約して、色々な料理を賞味してみたい。アルコール類は焼酎系の方がコストパフォーマンスが高いようだ。
 
_DSC2218